移動販売の出店場所を探しております!

ランチの時間だけでもお貸し頂けませんか?
キレイに使わせて頂きますので!
軒先や駐車場の空きなど
軽自動車の箱バンが停まれるスペースありましたら
どうぞお貸し下さいませ。ぜひぜひ!!

  

2014年01月31日

新じゃがは春の香り

140131_0941~01.jpgもう一品は、そろそろ出てきた新じゃかのメニューです。この時期は、冬と春が交錯しますねー。
じゃがいもは一年中ありますし、いつ食べてもおいしいですが、皮ごと食べられるのは春だけ。皮付きのじゃがいもは、土の香ばしい香りがたまりませんね。
今日は豚肉としいたけと、しみじみした味噌味の炒めものにしました。
春を少し感じられるメニューです。
posted by teratai at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ヒレ肉に八角の香り

140129_1000~01.jpg今日のお肉は、豚ヒレ肉です。
普通衣をつけて、カツやピカタにすることが多いヒレ肉ですが、今日は八角のばっちりきいた中華風煮物に仕上げました。
相棒は、ねっとりした肉質が里芋の2倍(当社比!)のエビ芋、しいたけ、こんにゃくです。
ヒレ肉を柔らかく仕上げるのは、バラ肉と全く逆で、いかに短時間で火をいれるかです。時間かけてると固くパサパサになってしまいますからねー。
ちなみにこんにゃくは、以前には中国では食べられなかったそうですが、最近はダイエット食材として取り入れられているみたあですね。
中華のベジタリアン料理で、イカの代わりに出されて驚いたことがあります。
ま、こんにゃくはおいしいですけど。今日は中華風煮物に変身です!
posted by teratai at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロをゴロッと

140129_1003~01.jpg今日は、きれいなビンチョウマグロがあったのでお刺身にして食べちゃいたい気持ちをグッとこらえて、トマトソースを作って煮込みました。
玉ねぎ、にんじんなどの野菜が溶け合う中に、さっとソテーしたマグロとアスパラガス。ちらっとバジルもちらしました。
しっとりした身がおいしいですよ。
こちらは辛くないお料理です。
posted by teratai at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

オクラをぐるぐる

140127_0926~01.jpgあんまり寒いので、オクラに豚肉のふとんをぐるぐる巻いてしまいました。
ナンプラーと砂糖などで照り焼きにすると、ごはんによく合う一品になります。
オクラって、日本語っぽいけどオクラって英語でもオクラなんですよね。クレオール語なんですかねぇ?どなたか知りませんか?
posted by teratai at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アツアツで

140127_0929~01.jpgうぅ、今日の寒さはこたえますね。昨日暖かだっただけにいっそう。
なので今日のお魚は、あっつあつのあんかけにしました。
白身魚をカリッとソテーして、上から豆腐と青菜のたっぷり入った塩味のあんをかけます。
ごま油の香りをふわっと感じて楽しんでくださいね。
posted by teratai at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

じゅわっと大根

140124_0928~01.jpgもう一つの冬の代表は大根です。
今日は豚バラ肉と里芋とじっくり煮込みました。ほのかにニンニクととうがらしの香りをきかせ、味噌でコトコト煮込みましたよ。
これは大根が主役かな。じゅわっと旨味たっぷりの大根を味わってみてくださいね。
posted by teratai at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カキは冬のごちそう

140124_0924~01.jpg今日はあたたかくなるってほんとかな?ちょっと楽しみですね。
さて、今日はそんな中冬の食材の代表、カキです。
今日は好評のチリバジル炒めにしました。ズッキーニ、パプリカなどと彩り豊かに仕上げました。
やっぱりプリプリのカキはおいしいですよねぇ。
自家製バジルソースは、塩分などの風味付けも自在なので、タイ風のもイタリアンにもアレンジ可能で重宝します。
爽やかな香りをお楽しみくださいね。
posted by teratai at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

小さなスコッチエッグ

140122_0953~01.jpgいつも鶏卵でどかんと作るスコッチエッグを、今日はうずら卵でちょっと可愛く作ってみました。
外側は合い挽き肉をカリッと揚げて、オリジナルのマスタードソースをかけました。
なんだか懐かしく、時々食べたくなるメニューです。
posted by teratai at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮮やかバジル炒め

140122_0957~01.jpg昨夜の雨で洗われて、今日はぴかっと晴れましたね。
今日はプリッとしたタコを、ブロッコリー、ヤングコーン、パプリカなどと、チリバジル炒めに仕上げました。
色とりどりでビタミンたっぷりって感じです。風邪予防にも緑黄色野菜はたくさん食べたいですね。
posted by teratai at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

サバにアツアツしょうがあん

140120_0954~01.jpg身体を温める食材の代表といえば、やはりしょうがですね。
今日はしょうがをたっぷり入れたあんを作って、サバ、れんこんなどにたっぷりからめました。
脂の乗ったサバをしょうがでさっぱり召し上がっていただけます。
そして暖まって下さい。
posted by teratai at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする