移動販売の出店場所を探しております!

ランチの時間だけでもお貸し頂けませんか?
キレイに使わせて頂きますので!
軒先や駐車場の空きなど
軽自動車の箱バンが停まれるスペースありましたら
どうぞお貸し下さいませ。ぜひぜひ!!

  

2014年04月18日

カリッとふわっとフリッター

140418_1009~01.jpgおや、今日は寒いですねー!
さていよいよラスト。ラストは、タイ風のフリッターにしました。
ふわっと柔らかい白身魚を、タイ風のスパイスが入った軽い衣もつけて揚げました。
付け合わせはブロッコリー。生のまま揚げることで、旨味が逃げずほっくりウマイです。
今日は最後。力いっぱいがんばりますよ!
posted by teratai at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

タイ風のしょうが焼き

140417_0931~01.jpg花水木が咲き始めましたね。春は短いなぁ。
今日のお肉は、豚肉のしょうが焼きです。といっても、ウチ流なので味付けはナンプラーがベースです。
さらに今から出始めるみずみずしい新しょうがを千切りにして加え、そのまま具として食べてしまいます。
今ならではの柔らかくてみずみずしいしょうがをお試しくださいね。
posted by teratai at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

沖縄の知恵

140416_0942~01.jpg今日のお肉は、豚ロースを角切りにして、大根とコトコト煮込んだ沖縄風の煮込み料理。
どこが沖縄風かというと、黒糖と泡盛を使うところですね。この二つを味付けのベースにすることで、肉が柔らかく、臭みも消してくれます。
仕上げに味噌を加えて、こっくりと甘辛く、ごはんによく合う一品です。
あまりにきれいな葉がついていたので、飾りに散らしてみました。うん、緑が美しいです。
posted by teratai at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりイワシくん

140416_0939~01.jpgさて、今日はやっぱりイワシくんにご登場いただきましょう。
新鮮なところをさっとオイルサーディンに仕立て、自家製バジルソースでズッキーニ、キノコとソテーしてみました。
シンプルに味付けして、イワシくんの持ち味を味わっていただけますよ!
posted by teratai at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

エスニックな若竹

140414_0859~01.jpg今日のお肉は甘い豚肉の薄切りです。
和食の若竹煮は春の代表的なお料理ですが、ここに豚肉を入れて、ちょっとピリッと香ばしく炒めました。
これがごはんによく合います。
ちょっと変わった若竹、お試しくださいね。
posted by teratai at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーフードとかぼちゃ

140414_0904~01.jpgいよいよ当店営業の最終週となりました。最後までおいしいものを作り続けますよ!
今日は、シーフードとかぼちゃの甘くて辛いイエローカレーです。タラ、カキ、アサリ、タコなどのシーフードにかぼちゃを合わせて、ココナッツミルクで煮込みました。
甘いけど、独特のスパイシーな香りと味わいです。爽やかな辛味をお楽しみくださいね。
posted by teratai at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

サーモンinつくね

140411_0942~01.jpgさて今日は魚はないの?と思われた方。一見鶏だんごですが、この中に脂が乗ったサーモンを封じ込めました。
外側は豆腐と鶏挽き肉のふんわり生地、中にはサーモンという二重のつくねを、皮つきの新じゃがいもとさっぱりスープ煮にしました。
仕上げに彩りのえんどう豆を散らしてみました。えんどう豆も春ですね。
posted by teratai at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏とカシューナッツ

140411_1014~01.jpg昨夜の風はすごかったですね!自転車のハンドルが取られちゃうくらいの風でした。
今日はちょっと肌寒い晴れ。もう葉桜ですね。
今日はプリッと鶏肉と、カリッとカシューナッツの香ばしい炒め物です。
柔らかくてみずみずしいピーマンが出てきましたね。今のは香りも柔らかくて食べやすいですよ。
すみません。ワタシはピーマン嫌いの気持ちがよくわからないのでどっさり入れちゃいました。
posted by teratai at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

閉店のお知らせ


当店は、4月18日のランチ営業の終了をもちまして
閉店させて頂くこととなりました。

皆様には、長い間ご愛顧頂き感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

ランチで知って頂いたお客様も多いでしょうが
実は2005年の7月から営業を開始し、
「ご近所のナゾの店」として8年と9ヶ月になります。

自分達なりに誠実に、日々営業してまいったつもりですが
食べて頂く事で、少しでもそう感じて頂けていたら
大変嬉しいことでございます。

さて、店舗は閉めますが営業は続きます。
出張パーティやケータリングのご希望などございましたら
お気軽にご相談下さいませ。

今後は準備が整い次第、移動販売を始める予定です。
どこかの街角やイベントで、また皆様とお会いする事が
あるかもしれません。
その際は、是非、当店の料理をお召し上がり下さい。

その様な機会がある事を、心より願っております。

それから、
このブログでは、これからの経緯や出店予定など
これからも更新していくつもりですので
今後もご覧頂けると励みになります。

それでは。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ありがとうございました。

旭軒 teratai 店主

posted by teratai at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉に山椒しょうゆ

140409_0920~01.jpg今日のお肉は牛肉の薄切りです。
甘辛いしょうゆ炒めで、パプリカやいろいろなキノコを合わせました。キノコは春も食べごろを迎えます。
やっぱり身体が代謝を必要とする時に食べごろになるのですね。自然はよくできてます。
さて、ただ甘辛いだけではつまらないので、仕上げに自家製の山椒しょうゆをちらっと回しかけます。
山椒のいい香り。
春の、もう少し先を予感させる香りです。
posted by teratai at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする